水辺

日記/雑感

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(2023.12.20)

実家から物資が届いた。前日にも食材を買い込んだので、冷蔵庫の整理を始める。たくさんの野菜とともにデストロイヤーというジャガイモがあった。事前の連絡で「名前の由来は調べてね」と言われたが、特に調べずに大予想。ゴジラの宿敵のデストロイアだと思…

雑感(2023.12.18)

風邪を引いた。コロナを除けば、久しぶりの不調。私の風邪は喉をやられるので、声に不調が現れる。喋った途端、開口一番「ガサガサじゃん」などと言われる。言い訳だが、職場に病気の症状が出ても病院に行かない人がいる。同居人がコロナを発症したときも言…

日記(2023.12.9)

驚くほどの快晴。休日は晴れるだけでもはなまるだ。億劫な家事も清々しい。昼前に外出。本日の予定は芝生なので、パンでも買おうかと思い立ち、近所のお店へ。四角いバインミーを購入。無理だろうと思いつつも、カットはできますかと尋ねると、断られた。予…

雑感(2023.12.8)

チバユウスケの死が受け入れ難い。彼にしか出せないあの嗄れ声がこの世から失われたのが悲しい。訃報が届いた日、日がな一日、ラジオが流れる部屋で自堕落に過ごしていた。こんなにもチバユウスケの名前と彼のバンドの音楽が外部から聴こえる日があるのかと…

日記(2023.12.2)

自宅に食料が見当たらず、友人にもらった変わり種の羊羹、小倉バター羊羹を食べる。コーヒーに合うらしいので、豆を挽く。コーヒー豆の残量も僅少。先日、友人とも話したが、私は食料のストックが少ないらしい。お菓子も少なく、冷凍食品、レトルト系の食品…