水辺

日記/雑感

日記(2023.12.20)

実家から物資が届いた。前日にも食材を買い込んだので、冷蔵庫の整理を始める。たくさんの野菜とともにデストロイヤーというジャガイモがあった。事前の連絡で「名前の由来は調べてね」と言われたが、特に調べずに大予想。ゴジラの宿敵のデストロイアだと思…

雑感(2023.12.18)

風邪を引いた。コロナを除けば、久しぶりの不調。私の風邪は喉をやられるので、声に不調が現れる。喋った途端、開口一番「ガサガサじゃん」などと言われる。言い訳だが、職場に病気の症状が出ても病院に行かない人がいる。同居人がコロナを発症したときも言…

日記(2023.12.9)

驚くほどの快晴。休日は晴れるだけでもはなまるだ。億劫な家事も清々しい。昼前に外出。本日の予定は芝生なので、パンでも買おうかと思い立ち、近所のお店へ。四角いバインミーを購入。無理だろうと思いつつも、カットはできますかと尋ねると、断られた。予…

雑感(2023.12.8)

チバユウスケの死が受け入れ難い。彼にしか出せないあの嗄れ声がこの世から失われたのが悲しい。訃報が届いた日、日がな一日、ラジオが流れる部屋で自堕落に過ごしていた。こんなにもチバユウスケの名前と彼のバンドの音楽が外部から聴こえる日があるのかと…

日記(2023.12.2)

自宅に食料が見当たらず、友人にもらった変わり種の羊羹、小倉バター羊羹を食べる。コーヒーに合うらしいので、豆を挽く。コーヒー豆の残量も僅少。先日、友人とも話したが、私は食料のストックが少ないらしい。お菓子も少なく、冷凍食品、レトルト系の食品…

雑感(2023.11.29)

愛用のリュックのファスナーが壊れた。些細な損傷なので、使用には耐えるが、ついに壊れたかとショックを受ける。帰省時に「それ、丈夫だよね」と母に言われたが、そのときにすでに壊れていたのだろうか。あのときは丈夫だったのだろうか。新たなリュックを…

日記(2023.11.25)

快晴の予報だが、薄曇り。時折の陽光。私は雲を蹴散らす晴天が見たいのだが。天気に恵まれないからか、日記の導入が天気の話題ばかりだ。夜は神田で宴の予定なので、千代田区の周辺を歩きましょうかと湯気ちゃんに提案。昼過ぎ、九段下へ。北の丸公園を歩い…

日記(2023.11.22)

休日だが、職場へ。たまに私服で職場に行くと、印象の違いに触れられる。常連のお客さんに洋服を褒められたが、その様子を同僚と上司に見られた。気恥ずかしい。上司と映画の雑談をする。試写だか映画祭だかで観たらしい、ヨルゴス・ランティモス『哀れなる…

日記(2023.11.21)

昨日の午前中に荷物が届く予定だったが、正午を過ぎても届かなかった。結局は受け取れず、自宅を出る。すると、最寄りの駅に着いた頃合いに「お届けに参りましたがご不在でした」という通知が。数分の差だった。特に急ぎでもなければ、荷物の遅延にも寛容な…

雑感(2023.11.20)

ブログの内容を「日記」と「雑感」で分けた。前者はそのままで、後者は最近の思考など。ブログのカテゴリは同じ。私の平日を書いても大概は同じ出来事の繰り返しなので、この分け方は妙案。日々と思考は流動的なので、日時では括れないとも思う。数日分の思…

日記(2023.11.15)

休みだが、いつもと同じくらいの時間に起きた。最近、急激に寒い。拙宅は日当たりが抜群で、先月も冷房をつけることがあった。10月なのに。それが突然アウターが必要な気温。暦で考えれば普通だが、落差がエグい。起きたときは曇り空だった。余計に家事が億…

雑感(2023.11.14)

Twitterを辞める準備を整える。辞めると言いつつも、映画の感想をつらつらと書く&情報収集用のアカウントを残して、普段使いのアカウントを消す。友人、友人の友人、知らない人たちの生活を垣間見るのが好きだったが、もはやそれに適したツールとは言えず、…