水辺

日記/雑感

雑感(2023.11.29)

愛用のリュックのファスナーが壊れた。些細な損傷なので、使用には耐えるが、ついに壊れたかとショックを受ける。帰省時に「それ、丈夫だよね」と母に言われたが、そのときにすでに壊れていたのだろうか。あのときは丈夫だったのだろうか。新たなリュックを探すのは億劫だ。反面、自分の持ち物を見直して、適切なリュック、もしくはバッグを手に入れるタイミングとも言える。

28日、久しぶりに早稲田松竹に行った。夕暮れの高田馬場は学生で溢れ返り、息継ぎが難しい。さっさと劇場に逃げ込むと、私は若輩者。安堵と恐怖が入り混じる。ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーマリア・ブラウンの結婚』を観た。主人公のマリアを演じる、ハンナ・シグラが魅力的だった。女性の性的な魅力に惹かれることは少ないのだが、ハンナ・シグラのルックスは物語の推進力だった。ウルリケ・オッティンガー『アル中女の肖像』に影響を与えているのではないだろうかと予想。『アル中女の肖像』は鑑賞中に寝たのだが、今年観た映画の中では衝撃的な作品だった。

今年は新作よりも再上映を観る機会に恵まれた。現在は『ゴーストワールド』が上映中。私は未見。先日、スカートの澤部さんも試写会での鑑賞時のことを日記で触れていた。直接的な感想とは言えないのだが、じわりとくるエピソードだった。上映中の劇場とスケジュールを調べると、近隣の映画館でも上映中だった。しかしふと我に返る、2000円の料金。高い。定価では滅多に観ないので、たまにそれを思い出してため息が漏れる。鑑賞に躊躇いが生まれるならば「観なくてもいいか」に転ぶ金額。少なくとも私はそうだ。映画鑑賞とは貴族の趣味。