水辺

日記/雑感

雑感(2023.11.20)

ブログの内容を「日記」と「雑感」で分けた。前者はそのままで、後者は最近の思考など。ブログのカテゴリは同じ。私の平日を書いても大概は同じ出来事の繰り返しなので、この分け方は妙案。日々と思考は流動的なので、日時では括れないとも思う。数日分の思考の記録は雑感に括る。

ブログを多くの人に読まれたいという願望はないが、ブログの更新を告知する場所がなくなった。購読の機能もあるが、それははてなブログの登録者に限られる。ここをブックマークに登録する物好きはいるのだろうか。思い返せば、ブックマークに登録する作業も減った。SNSを眺めれば好きな情報は追える。定期的にお気に入りのサイトを巡回する手間は失われた。

週末は湯気ちゃんと会った。久しぶりの客人。自宅に他者が居る光景が新鮮だった。反面、拙宅の疎かな部分が浮かび上がる。生活用品を買い替えたい。適当な夜食を作り、晩酌。

漢字とひらがなの表記に迷う言葉がある。これには自分の中に流行り廃りもある。目下の悩みは「久しぶり」の表記なのだが、元々は「ひさしぶり」だった。「久し振り」に流行の兆しも見たが、すでに廃れた。こういうときは好きな人の言葉を読む。有名無名は問わない。寺尾紗穂のエッセイでは言葉を見つけられず。折坂悠太は「久しぶり」の表記だった。ついでにエッセイも読み直す。湯気ちゃんの日記も「久しぶり」の表記だった。現在のトレンドは「久しぶり」に決まった。