水辺

日記/雑感

日記(2023.11.21)

昨日の午前中に荷物が届く予定だったが、正午を過ぎても届かなかった。結局は受け取れず、自宅を出る。すると、最寄りの駅に着いた頃合いに「お届けに参りましたがご不在でした」という通知が。数分の差だった。特に急ぎでもなければ、荷物の遅延にも寛容なつもりだが、こういう機械的なメッセージには苛つきと寂しさが湧き上がる。本日、無事に荷物を受け取った。荷物は実家からの物資だった。お米、お野菜、お菓子など。

仕事の合間に友人と会った。短時間だったが、久しぶりだったので嬉しかった。あちこちに話が転がり、これぞ雑談だなと思ったが、たまにしか会わないのにさらっと雑談に転がせるのはありがたい。弾ませられない雑談もある。

ヴィム・ヴェンダースの作品をひとつも観てない。それを話すと、「意外だね」と言われる。今日も言われた。言われる理由はわかるような、わからないような。新作『PERFECT DAYS』は面白そうだが、最初がこれでもいいのだろうかとも思う。以前、『パリ、テキサス』を観ようと試みたが、冒頭で気絶。再チャレンジの機運だろうか。役所さんの新作は観たい。

帰宅後、今朝届いたお米をさっそく炊いた。とり肉とピーマンと玉ねぎを炒める。玉ねぎのスライスと豆腐と大量の薬味。もりもりと食べる。帰途では「ヴェンダースの映画でも観るか」と考えていたが、今夜は日記と自炊のみ。十分にえらいと自身を褒める。